小滝橋動物病院グループ 採用特設サイト

新着情報

NEWS

新着情報

2021.11.17

【獣医師】外科スキルアップへの取り組み

こんにちは。
小滝橋動物病院グループ人事部です。
私たちのグループでは年間3000件以上の外科症例があります。
※外科症例についてはこちらから

「2年で1人前」「4年で主治医」「6年で開業」の外科レベルを目指し、以下のような流れ(目安)の外科認定制度を設けています。

外科手術風景

卒後臨床研修(1〜2年目)
第1クール
麻酔を学ぶ

第2クール〜第4クール
まずは去勢、避妊、歯科処置(乳歯抜歯、予防的歯科処置)を完結する
続いて皮下陰睾、臍ヘルニア、イボ切除、抜歯、フラップ形成などを経験

3年目〜4年目
鼠径ヘルニア、腹腔内陰睾、眼瞼縫合、胃切開(異物)、子宮蓄膿症、膀胱切開(X線にて明らかなもの)、脾摘(腫瘤や出血なし)、子宮水腫、チェリーアイ、断尾、乳腺腫瘍部分摘出、腹腔鏡下避妊、軟口蓋切除、鼻翼切除、内視鏡異物除去、内視鏡生検など

5年目〜6年目
腸切開、腸生検、肝生検、断指、胃切開(紐状、釣り針など)、脾摘(腫瘤や出血あり)、皮膚悪性腫瘍、帝王切開、胃固定、肛門嚢摘出など

7年目〜
腸吻合、乳腺全摘出、胃捻転、胃部分切除など軟部外科全般、胸部外科や整形外科、脳神経外科、腎泌尿器外科、腹腔鏡外科などの専門手術

上記にようにある程度の目安を設けて、成長していきます。
小滝橋動物病院グループでは動画共有システムがあるため、動画を見ながらいつでも手術について勉強をすることができます。
中には早めに手術をやるために自主的に動画から学び、この目安を前倒しで経験している獣医師もいます。
もしかしたらもっと執刀を早く始められる病院があるかもしれませんが、小滝橋動物病院グループでは、インプット→アウトプットをしっかり繰り返すことで、変な癖がつかず基礎からしっかり身につくような制度にしています。
外科について正しい技術を学びたい方や外科の専門医を目指したい方、外科に興味のある方にはぴったりの環境です。
専科コースについては下記のリンクよりご覧下さい。

循環器外科専門コース
整形外科専門コース

中途応募の方には前職の実績及び実際の執刀を見て判断させていただきます。
ご興味ある方はお気軽にご相談下さい。

小滝橋動物病院グループ人事部

詳しい募集要項はこちらから

ご応募はこちらから

小滝橋動物病院グループについてさらに詳しく知りたい方はこちらから