小滝橋動物病院グループ 採用特設サイト

新着情報

NEWS

新着情報

2020.10.10

小滝橋動物病院グループの理念

理念

動物たちと、

ともに
価値と喜びを

小滝橋動物病院は1999年2月に開院しました。開院してからは様々な課題に直面してきましたが、1つずつ乗り越えながら成長してきました。また、獣医師としてまだまだ成長しなければならず、大学へも勉強しにいき、私自身の医療技術の向上にも努めていた時期でした。

そして、12年が経った2011年、この年に私にとって大きな出来事が起こりました。それが東日本大震災です。この出来事をきっかけに、もっと世の中のために貢献できないか?もっと役に立てることはないか?と考えるようになり、当時まだ少なかった高度医療を提供できるグループの実現を目指し、グループの規模拡大、高度医療設備の導入を進めてきました。

そこからさらに11年経った2022年、グループは10病院まで成長、そして心臓外科や整形外科、脳外科などの専門医療を提供できるようになりました。グループの規模を追求してきたというよりも、目の前の1つでも多くの命を救うために進んできた結果、この形にたどり着きました。そして、今まで多くのスタッフが支えてくれたことにもとても感謝しています。グループを卒業した獣医師が開業するなど、一緒に働いた仲間がそれぞれのキャリアで活躍するのを聞くと、今でもとても励みになります。

動物たちは、人の生活に様々な価値や喜びをもたらしてくれます。動物がいることでほっとする、家の雰囲気が明るくなる、話し相手になる、寄り添ってくれる、そんな経験が皆様の中にもあると思います。そんな動物たちのために、そしてその飼い主さんのために何ができるか?
「動物たちと、ともに価値と喜びを」
この想いを大切に、これから先も動物業界へさらなる貢献ができるようグループ一丸となって成長していきたいと考えています。

小滝橋動物病院グループ
代表 中村 泰治

 

ビジョン

身近な「かかりつけ医」と

「先進医療」を両立し、
日本最高レベルの獣医療を提供する

ミッション・使命

獣医療を人の医療に近づける
ひとつでも多くの命を助ける
動物達と暮らす喜びを拡げる

ヒト医療においてももちろんですが、「早期発見・早期治療」は動物医療においても欠かせません。小滝橋動物病院グループには、7つの1次診療拠点と3つの高度医療拠点があります。これらのグループ病院ができるだけ早く、シームレスに連携することで、より価値のある医療を提供することができます。
また、高度医療だからといって、ホスピタリティをおざなりにしてはいけません。かかりつけ医と同じように親身なって話を聞いたり、それぞれの飼い主さんに合わせて、動物のためにできる限りの治療を行うことが大切です。「この病院に来てよかった」そんな飼い主さんが1人でも増えれば嬉しい限りです。

 

5つのバリュー
5つのバリュー

これは小滝橋動物病院グループの大切な価値観であり、同時に社会人として、組織人として大切な価値観であると考えています。

「礼」

周りの人への「礼」を忘れず、
人として成長し続けていきます

代表例)
感謝
謙虚
敬意

 

「誠」

自分に対しても誰に対しても、
「誠」を忘れずに向き合います

代表例)
誠実
信頼
責任

 

「志」

「志」を高く持つことで、
仕事に本気で取り組みます

代表例)
覚悟
信念
努力

 

「喜」

「喜」を全員で分かち合うことで、
働きがいのあるチームを目指します

代表例)
達成
成長
成功

 

「一」

「一」を心がけ続け、
常に最善を尽くします

代表例)
一流
団結
初心

 

働きがい日本一の動物病院グループを目指して

動物病院における仕事は命に携わる仕事であるため、重症の子が入院してしまったときには夜間を通しての管理が必要になる場合もあります。ただ、そんな中でも少しでもスタッフが働きやすく、長く働ける環境を整えていかなければならないと感じていました。その先駆けとして、動物看護師の職場環境を整えてきましたが、やっと週4勤務の導入などスタートすることができました。これからは獣医師の職場環境の改善も進めていきます。また、職場環境の改善だけでなく、モチベーション高く仕事に取り組めるよう、様々な取り組みをスタートしていきます。スタッフの働きがいを追求することで、飼い主さんの気持ちに寄り添った、今までよりもさらに良い医療を提供することができると考えています。


小滝橋動物病院グループの歩み
小滝橋動物病院グループのこれまでの沿革をご覧いただけます。
小滝橋動物病院外観

メディア掲載情報
小滝橋動物病院グループをTOKYO MX テレビ「Doctor’s eye」でご紹介いただきました。

TOKYO MX Doctor's eye

獣医師のインタビュー
様々な獣医師のインタビューをご紹介しています。
インタビュー

獣医師のキャリア
豊富な経験を積めるキャリアを準備しています。
獣医師のキャリア