小滝橋動物病院グループ 採用特設サイト

新着情報

NEWS

新着情報

2023.03.19

赤坂小学校で獣医師体験教室を開催しました

3/19(土)に赤坂小学校で行われました犬猫の譲渡会で獣医師体験教室を実施させていただきました。
あいにくの雨でしたが、数名の小学生にご参加いただき、白衣を着て獣医師の体験をしてもらいました。
また、沢山の保護犬や保護猫が参加していたこともあり、獣医師体験だけでなく、動物たちと触れ合うことも学んでもらえたと思います。

保護犬たちの様子・・日本にもいまだに野犬がいる地域などがあり、そういった地域から引き取られた子も参加していました。
保護犬の様子

保護猫たちの様子・・まだまだ保護猫は多く、1頭でも多くの子に良いご縁があれば良いなと思いました
保護猫の様子

獣医師体験教室では、顕微鏡で便や血液をのぞいてみたり、実際に心臓を聴診をしてみたりと様々なことを体験してもらいました。

顕微鏡を見ている様子
体験教室 顕微鏡

聴診している様子
体験教室 聴診

子供がペットと一緒に暮らすことで、命の大切さを知ることや相手の気持ちを考えることなど、様々なメリットがもたらされます。日本はアメリカやイギリスなどと比べるとまだまだペット先進国とはいえませんので、今回のようなイベントを拡げていくことで、人と動物が一緒にいる価値や喜びを伝えていきたいと思います。そして、より多くの子供たちにも参加してもらえるようこれからも活動を続けて参ります。

グループのCSR活動についてはこちらから