小滝橋動物病院グループ 採用特設サイト

獣医師の声

  • HOME
  • 獣医師の声

井口獣医師(臨床14年目・中途入社、目白通り高度医療センター長)

磯野獣医師(臨床11年目、新卒入社、動物医療センター元麻布院長)

大竹獣医師(臨床11年目、中途入社、新目白通り高度医療センター長)

西田獣医師(臨床7年目、中途入社、動物医療センター赤坂院長)

閑獣医師(臨床4年目、新卒入社、小滝橋動物病院勤務)

小滝橋動物病院グループに実習・就職を決めた理由は?

学生の頃より循環器の分野に興味があったので、循環器に力を入れている病院を探していました。最初は都内で唯一、心臓外科を実施しているというだけで、調べずに実習に行きました。心臓外科はもちろんですが、他の分野でも高度医療を目指していることに驚きました。獣医療でここまで出来るのかと感じたのが入社のきっかけです。

インタビュー

実際に働いてみてどうでした?

各分野に精通した獣医がいるので、勉強になることが多いです。
病院の雰囲気は、分院によって大きく変わる印象があります。また、配属先が変わることがあるので最初のうちはそれぞれの病院に慣れるために時間がかかりました。

インタビュー

今仕事で頑張っていることは?

心臓外科チームの中で麻酔を担当しています。大きな手術の麻酔に関われることはプレッシャーではありますが、非常にやりがいがあり、患者様が無事に麻酔から冷めたときには大きな喜びを感じます。3年目になり、始めたばかりですが、麻酔の勉強に力を入れています。

インタビュー

仕事のやりがいは?

オーナー様から感謝をされた時や難しい症例を治療できた時に達成感を感じます。

将来のビジョンや目標は?

まだ診察でいろいろな症例を学ばなければなりませんが、将来的には循環器の専門性を伸ばしていきたいと考えています。

就職先に悩んでいる方へのコメント

まずは病院に実習に行ってみるのがいいのかなと思います。今の情勢的になかなか難しいですが、実際に見ないことには雰囲気も感じ取れないと思います。どんなに良い勉強になるとしても、働く環境が悪ければ長続きせず、他のことに気を取られてしまうと本末転倒になってしまうので、是非一度実習に来てみてください。

㓛刀獣医師(臨床3年目、新卒入社、小滝橋動物病院勤務)

小滝橋動物病院グループに実習・就職を決めた理由は?

大学病院に研修に来られていた先生が勤めている病院で、一度実習に来てみたら?と教えていだだいたからです。また、もともと循環器科に興味を持っていたので、循環器認定医の資格を持っている先生のもとで勉強したいと思ったからです。

インタビュー

実際に働いてみてどうでした?

それぞれの分野に特化した先生方がたくさん働いているため、診療の方針に困った時、疾患別に専門の先生の意見を聞けると思いました。また、働いている獣医師も若手の先生が比較的多いので、社会人になってからの悩みなども相談しやすい環境でした。

インタビュー

今仕事で頑張っていることは?

2年目になって予防診察などに出るようになったので、診察の技術・知識を向上したいと思っています。また、内科疾患で入院している症例に対するこれからの治療方針、その場の対応などを考えられるようになるための勉強と、腹部エコー、心エコーを自分で一通り当てれらるようになることが目標です。

インタビュー

仕事のやりがいは?

1から自分で診察して、診断・治療方針が立てられるような獣医師になること、また先生に見てほしいと思われる獣医師になることです。今は麻酔をかける機会が多いので、執刀医に安心して手術を行なってもらえるような麻酔、やや状態が悪い症例に対しても自信を持って麻酔をかけられるようになりたいと思っています。心エコーを当ててほしいと思われるくらい心エコーの技術を向上させること、カテーテル治療にも携わりたいです。

将来のビジョンや目標は?

自分で麻酔をかけた手術が問題なく進んだ時です。自分ではまだ執刀できませんでしたが、自分が診察した患者様に、手術をするなら先生に執刀してほしいと言われた時や、オーナーさんと何回かやりとりして信頼していただいた時にも感じました。

就職先に悩んでいる方へのコメント

自分が何を今後得意になっていきたいのか悩んでいる人、また様々な症例を見たいと思っている人には小滝橋動物病院グループはとても合っている病院だと思います。また、人数が多いため、色々な人の意見・判断を聞けると思います。人間関係で困るという面では他の病院と比較しても少ないという印象です。

目黒獣医師(臨床3年目、もみじ山通りペットクリニック、新目白通り高度医療センター勤務)

小滝橋動物病院グループに実習・就職を決めた理由は?

色々な先生のやり方、考え方を学びたく、先生がたくさんいることが実習に来た理由でした。実習に行ってみると、色々な先生が話しかけてくださり、実習生を大切にしてくれてると感じました。それ以上に多くの診療科で高度医療を行っていることに驚きました。この病院なら一般診療から自分の興味ある診療科まで、勉強できると感じ、就職先に決めました。

インタビュー

実際に働いてみてどうでした?

グループ全体としても職場の雰囲気を大切にしてくれてるので働きやすいです。1次診療も2次診療もやってるので、一般診療はもちろん、興味のある診療科にも早いうちから携われるのはとても楽しいです。雰囲気、知識面ともに新卒で働くには良い環境です。

インタビュー

今仕事で頑張っていることは?

一般診療を勉強しながら、少しずつ神経科の勉強に力を入れています。3年目に神経外科の助手、4年目にMRIを撮影できることが目標です。

インタビュー

仕事のやりがいは?

オーナー様はもちろん周りのスタッフから感謝された時や、難しい症例が元気にお家に帰れた時にやりがいを感じます。

将来のビジョンや目標は?

一般内科に精通し、神経科として症例を相談、紹介してもらえるようになりたいです。

就職先に悩んでいる方へのコメント

小滝橋動物病院グループは施設面、グループ病院間の関係性、職場環境など一般的な動物病院と違うところが多いです。就職する、しないは別として、実習に来ることで病院探しをする上での視野が広がると思います。