小滝橋動物病院グループ 採用特設サイト

新着情報

NEWS

新着情報

2022.04.05

【ケアスタッフ】ケアスタッフ部長よりメッセージ

「小滝橋動物病院グループへ入って良かったと思えるような職場を目指します」

今井さん 写真

小滝橋動物病院グループケアスタッフ部長
今井 彩香

出身地:

東京都

経歴:

2004年:東京コミュニケーションアート専門学校卒業後、小滝橋動物病院入職

 

1、仲間に支えられて成長

専門学校の先生の紹介で小滝橋動物病院へ実習へ行きました。実習に行った時にとても丁寧に指導してくれたこと、スタッフ同士の仲がとてもよかったことが印象的で就職を決めました。就職してから感じたことは、学校で学んだことと実際に働いて学ぶことは違うということでした。学校にいる動物たちは人にも慣れており健康な子が多かったので扱いやすかったですが、病院にくる子はどこか調子が悪かったり、人に慣れていなかったりと、大変なことも沢山あり、落ち込むこともありました。そんな時に頼りになったのは、同期や先輩ケアスタッフの存在でした。多くの仲間に支えられ、ここまで成長してきたと感じています。

 

2、ケアスタッフ部長として

現在はケアスタッフ部長として、ケアスタッフ全体の統括を行っています。現場の仕事とマネージャーとしての仕事を半分ずつくらい行っていますが、どちらもやりがいを感じています。総勢50名のケアスタッフチームなので、各病院のケアスタッフ長とも連携を取りながら、採用や教育、評価にも力を入れています。

 

3、ケアスタッフも携われる心臓外科チーム

現場にいるときは、心臓外科チームにも携わっています。この心臓外科チームには、獣医師の指示の元、ケアスタッフが入院管理など様々な役割を担っています。心臓外科手術がうまく行った時はとてもやりがいを感じるときでもあり、動物が家に元気に帰ってくれるのをとても嬉しく思います。

 

4、ケアスタッフが長く働ける職場へ

私自身、産休育休を経て、職場復帰しています。私が入社したばかりの頃は、ケアスタッフとして長く働くことがとても難しい業界でしたが、今はだいぶ変わってきています。小滝橋動物病院グループでも、ケアスタッフとして長く働けるような職場環境を目指していきます。すでに始めていることとしては、早番、遅番制度です。早番勤務のスタッフは17:30には退勤できますので、そのあとに友達と食事に出かけたりすることもできます。遅番だと10時出勤も可能になるので朝の時間をゆっくり過ごすこともできます。今後は、しっかり働きたい、そこそこ働きたい、休みもしっかりとりたいなど様々なスタイルで働けるような体制も作っていき、さらに長く働ける職場づくりを進めていきたいと考えています。

 

5、求職者へのメッセージ

学生の時から将来の具体的な目標を持っている方はもしかしたら少ないかもしれません。就職活動はそういった目標を決めるための活動にもなりますので、ぜひ色々な病院へ実習へ行ってみてください。実習中に、ケアスタッフがどこまで仕事を任されているかなども大事なポイントかもしれません。小滝橋動物病院グループは皆様に入ってよかった!と思っていただけるような環境を準備し、お待ちしています。

その他の情報は下記よりご覧下さい↓↓
給与についてなどよくあるご質問はこちらから
労働環境についてよくあるご質問はこちらから
外科症例についてはこちらから
エントリーはこちらから
採用パンフレットはこちらから
採用パンフレット(ケアスタッフ部長インタビュー)はこちらから