小滝橋動物病院グループ 採用特設サイト

新着情報

NEWS

新着情報

2021.09.20

【獣医師・動物看護師】労働環境についてよくあるご質問と答え

獣医師向けQ&A集(労働環境について)

こんにちは。小滝橋動物病院グループ人事部です。
面談の際、皆様から労働環境について沢山のご質問をいただきます。
今回、その中でも多くいただくご質問をご紹介します

1.労働環境に力を入れていること
2.社会保険や休日について
3.給与について
4.福利厚生制度について
の順でご紹介していきます。

1.労働環境に力を入れていること

・労働環境について力を入れていることはありますか?

1つ目は仕事と休みのメリハリをしっかりつけることです。昨年より導入した看護師の3交代シフト制もその1つであり、「ホワイト化」を目指し、日々取り組んでいます。
2つ目はとにかく学べる環境を目指しています。手術動画共有システムや電子カルテ、症例検討会、専門診療チーム内における症例共有など、悩んだ時や困った時にいつでも勉強できるよう日々検討を重ねています。最近では、若手獣医師の症例相談窓口を設け、タイムリーに相談できるような仕組みを設けました。

3つ目はチームワークを構築することです。1週間のうち5日間が仕事であり、その時間が楽しくなければ、仕事が嫌いになってしまいます。動物病院の場合、特に人間関係が大切になります。そのため、全体会議や社員旅行をはじめとした社員同士の繋がりを強くするようなイベントを定期的に設けています。

医療に携わる仕事をしている以上、どうしても急な入院や手術が入り、帰宅が遅くなることもあります。その中でも上記3点を意識し、なるべくメリハリを持ち、やりがいのある職場を目指しています。

2.社会保険及び休日について

・社会保険は加入できますか?

はい。社会保険は、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、全て完備しています。

・休日について知りたいです。

完全週休2日制になります。その他、年末年始の特別休暇、慶弔休暇、忌引き制度もあります。

・希望休みは取れますか?

はい、取れます。ただ、人数が多いため全員で協力しながらシフトを組みます。取れないケースもありますのでご了承下さい。

・有給休暇はありますか?

はい、あります。半年の勤務後、10日付与されます。その後、毎年2日ずつ増えていきます。7年目以降は毎年20日付与されます。また、正月には診察時間が短縮となり、通常の休みにプラスして休日が付与されます。

・産休・育休はありますか?

産休・育休ともにあります。現在も3名のスタッフが産休及び育休を使用しています。

3.給与について

・試用期間において変更はありますか?

3ヶ月間の使用期間がありますが、条件面の変更はありません。

・賞与はありますか?

はい、あります。1ヶ月以上の賞与が年2回あります。2年目以降が対象になります。

・昇給はありますか?

はい、あります。年1〜2回の昇給になります。

・交通費の支給はありますか?

はい、あります。上限1万円となります。

・夜勤はありますか?

はい、夜間の入院担当や手術になる場合があります。その際は、通常よりも高い手当をお支払いします。

</3>4.福利厚生制度について

・社員旅行はありますか?

はい、あります。2年目以降のスタッフが対象になります。弊社で会員権を持っているリゾートホテルへ3〜4名1組となり、順番に参加します。

・社内イベントなどはありますか?

はい、あります。社員旅行以外にも新入社員歓迎会、BBQ、忘年会、ボウリング大会など様々な企画があります。

・健康診断は受けれますか?

はい、法定検査項目については病院負担で年1回受診できます。

・セミナーや学会には参加できますか?

はい、会社支援で参加できます。参加後に院内で参加内容を共有していただきます。
院内でも毎月の症例検討会や専門チーム内での症例共有、外部講師によるセミナーも多数開催しています。動画共有システムや電子カルテを共有しているのでいつでも学ぶことができます。
他にも、卒後臨床研修や月1回の全体研修、リーダーシップ研修など様々な社内研修を設けています。

・実家のペットの病気についても相談できますか?

はい、もちろんです。スタッフや家族と一緒に暮らすペットには治療費割引制度があります。

・入社後に悩んだ時に、相談窓口はありますか?

はい、あります。産業医への相談や外部コンサルタントへの相談などメンタルケアには力を入れています。

その他ご質問がありましたらお気軽に問い合わせ下さい。

小滝橋動物病院グループ人事部

小滝橋動物病院グループ 採用情報(インスタグラムDMでお問い合わせ)

https://www.instagram.com/otakibashi.ahp_saiyou/

メールでのお問いあわせ

hr●otakibashi.jp

(●を@に変更してください)